ドラ牧

f:id:a1923:20190802015140j:image

ブログ更新してなかった空白の2ヶ月は、寝る間も惜しんでドラえもん のび太牧場物語をやってました。たのしい〜!

グラフィックきれいで癒しだ〜BGMも良い〜!あと住民達の家のデザインが細かくてずっと見てられる。人の部屋の中好きだから、部屋の中で地中つりざお使えたらいいのになぁ…。(迷惑)

 

 

※以下ネタバレ含む感想

総合的に見てストーリーは大長編ドラえもんの世界にトリップした様な感覚でとても楽しかった。

のび太達は知らない世界に迷い込んだのだが、ドラえもんはいくつかのひみつ道具を落としてしまっていて、すぐには帰れそうにもない。着せかえカメラで着替えて、ほんやくコンニャクで住民と言葉を交わして、といういつものテンプレートで帰る方法を見つけようとストーリーが進んでゆく。

 

私は日本誕生で出てくる ひみつ道具の畑のレストランにとても憧れていたので、あの世界に一緒に入ってわちゃちゃ出来る感じが すっごいわくわくした!童心に帰る…!

ただドラえもん達との全員行動が少なかったので、最初の方は一緒に牧場やりたかったな〜!お家に帰ったらドラえもんがいる生活したい〜!一緒に行動した〜い!ドラえもんにわがまま言いた〜い!そして、叱られた〜い!

 

さっきも言ったけど、ドラえもんひみつ道具をいっぱい落としているので、最初はスーパー手ぶくろやら、どこでもドアやらと色々となくて、ドラビアンナイトジャイアンドラえもんに「ドジえもん!」って言うシーンがあるんだけど、あの時のジャイアンと同じ気持ちになれたの個人的にうれしかった〜!ドラえもん達の仲間になれた様な気になった〜!幼少期では「いっぱいひみつ道具で助けてもらってるのになに言ってるんだ!贅沢な!」って思ってたけど、いや〜実際にジャイアンと同じ立場になると感じ方が違うね〜!

あとは、ひみつ道具いっぱい使えるの楽しい!石ころぼうしとか、おばけタイマーとか、牧場には全く役に立たない遊び心あるひみつ道具もいっぱいあって、うわー!夢にまでみたひみつ道具使ってる〜!って感動した…!個人的には地中つりざおが一番楽しい。不思議感あってワクワクするし、お金にもなるので、暇さえあれば地面に釣り糸垂らしている〜。

あと、個人的には時門が欲しいな〜!時間の流れをゆっくりにするの…。もう3年目突入しているんだけど、小学生が3年も知らない世界に迷い込んでいるの心が痛む…。無人島に10年間も家出してタイムふろしきで元の姿に戻って家に帰った経験ある人はそこら辺の価値観ガバガバなのかな。幼少期のトラウマがチクチクする。

 

イベントが多くて街をウロついたり、人とお話しするのも楽しかった!海辺で話しかけると、「泳げないのに来たの?」ってあちこちでディスられて笑った。泳げなくても海行かせろい…!!!あと海の波打ち際のグラフィックがこれまたきれいで、最初はボロの釣竿垂らしながらなんもしない日々が続いてた〜!

 

一応エンディングは迎えたんだけど、お見送り少な過ぎてめちゃんこ悲しかった!笑

多分だけど、交友度MAXじゃないとお見送り来てくれないみたいで、動物しかいねぇ…!交友度黄色とかオレンジまでいってたのにな…!!!来いよ!一番好きなスミックさんには色々と好きなものいっぱいあげてたでしょ!!!エンディングのお見送り少なくて笑っちゃったけど、ストーリーのエンディングとしてはすごいよかったので、住民の皆をお見送りに来させる為に道端で拾った雑草を苦手な人以外にプレゼントして交友度あげに勤しんでいる!笑

 

これはこれで、のび太らしくていいや〜!